iTunesがいうこときかなすぎて悪戦苦闘。

昨日、仕事の休憩時間にTwitterを見ていたら、よく行くお店に欲しいと思っていたCDがフラゲ入荷したというツイートがきてた。

仕事が終わってすぐに買いに行って、早速車の中でかけてニコニコしながら帰宅…。

夕飯のあと、早速パソコンの電源を入れてiTunesでCDを取り込もうとしたら、

…あれ?

CDのタイトルと曲名が表示されないぞ??

曲の数と、演奏時間はあってるのに???

「CD情報を取得」ボタンを押してみても、やっぱり表示されない。

CDを取り出して入れなおしたり、パソコンを再起動してもう一度iTunesを開いてやりなおしてみても…ダメ。

何故?と考えてみて、ふと思い当たったのが

「もしかして、CDの発売日にならないとCD情報が取得できない?」

…気がつくと、もう11時半過ぎ。

勿論、CDのタイトルや曲名を自分で入力できるのは知ってるけど、正直めんどくさい。

もう遅い時間なので、一度パソコンの電源を切ってお風呂に入ることにした。

お風呂をあがったら12時半を過ぎてたので、もう一度パソコンを立ち上げてiTunesを開いて、

試しにCDを入れてみると…。

ちゃんとアルバム名と曲名が表示されるじゃん♪

予想通りだった。

プレイリストに入れて、iPhoneに取り込んで…

あとは、何ヶ月もiTunesをアップデートしてなかったので、

「新しいバージョンのiTunesを(略)」からダウンロードボタンを押して、

パソコンの電源を入れたまま、おやすみ~。

で、起きてみたら。

…えっ、ぜんぜんダウンロード進んでない?!

一番上の「これらの更新ファイルの共有ファイル」の横のマルがぐるぐるしてるだけ…

どうしてこうなるんだろ…

前もこんなことあったけど、本っっ当にiTunesってめんどくさいなぁ。

いや、ウチのパソコンが古いせい?

せっかくの仕事のお休み、iTunesにずっと付き合ってるわけにもいかないので、諦めてパソコンの電源切ってお出かけすることにした。

帰ってからもう一度ダウンロード試してみるか、それともまた何ヶ月か放置するかは未定…。ミュゼ 980円 vio